【USM S16スペレ使用構築】サナブラホルード【1826】

【はじめに】

 

皆さんこんにちは、ハルと申します。S14を最後にUSM環境でのレートを終えるつもりでしたが、S16スぺレのルール”上位禁止シングル”をTwitterで見て、これS14で使ったパーティ2匹変えるだけでいけるやん、ってか面白そうじゃんやろうという感じで再びレートに身を投じました。その結果嫁ポケのブラッキーとレート1800を超え、一瞬ではありましたが、人生初の1ページ目にも載れましたので早いですが、記念に構築記事を書きました。読んで頂ければ嬉しいです。

 

 

f:id:haru__poke:20190706202525p:plain

 

f:id:haru__poke:20190706195706j:plain

 

f:id:haru__poke:20190706200056p:plain

 

 

【構築経緯】

 

環境にフェアリーの通りが良いので、メガ枠をサーナイト、使い慣れてるという理由で、S14で使用したブラッキーホルードブルンゲルエンテイをそのまま同じ個体を流用、ここまででメガミミロップが重いため輝石ゴルバットを入れて完成。

 

 

【パーティ紹介】

ブラッキーホルードブルンゲルエンテイの詳細はこちら↓

【USM S14使用構築】ゲンブラホルード構築【最高最終2006】 - haru__poke’s blog

 

 

f:id:haru__poke:20190706205450g:plain

サーナイトサーナイトナイト

特性:トレース→フェアリースキン

性格:臆病

実数値(努力値):175(252)-×-96(84)-185-155-156(172)

技構成:ハイパーボイスサイコショック・鬼火・瞑想

調整:H→振り切り

   B→残り

   S→最速ビビヨン抜き

 

パーティのメガ枠。

鬼火は交代で出てくるクレッフィヌケニンにうったり、物理アタッカーを裏で受けやすくするために採用。

瞑想は火炎玉ミロカロスを無理やり突破するために採用したが、思いのほか黒い霧の所有率が高くなかなかうまく積ましてくれなかった。しかし、相手が黒い霧を連打してると火傷のダメージが蓄積されていくため意外となんとかなった。 

Sのラインを最速ビビヨン抜きまでにしたが、これだと相手の最速サーナイトに打ち負けるため最速の方が良かったかもしれない。

 

f:id:haru__poke:20190331092312g:plain

ブラッキー@食べ残し

特性:精神力

性格:図太い

実数値(努力値):201(244)-×-178(252)-×-150-87(12)

技構成:イカサマ・欠伸・願い事・守る

 

S14の流用個体及び嫁ポケ。

カプ系がブルルしかおらず、普通のシングルより積極的に選出できた。

欠伸による対面操作、願い事による味方のサポートが非常に優秀だった。

 

 

f:id:haru__poke:20190331092435g:plain

ホルード@拘り鉢巻き

特性:力持ち

性格:意地っ張り

実数値(努力値):171(84)-118(252)-98(4)-×-99(12)-118(156)

技構成:恩返し・地震・炎のパンチ・電光石火

 

同じくS14の流用個体。

このルールでも相変わらず力持ち×鉢巻きは強力だった。

鋼及びゴーストがあまりいなかったため恩返しの通りがとても良く、先発に出して適当に恩返しを連打してるだけで勝ったゲームもいくつかあった。

炎のパンチは全く使わなかったため、他の技に変更しても良かったかもしれない。

 

 

f:id:haru__poke:20190331092502g:plain

ブルンゲル@ウイの実

特性:呪われボディ

性格:図太い

実数値(努力値):204(228)-×-134(252)-106(4)-126(4)-83(20)

技構成:熱湯・挑発・自己再生・トリックルーム

 

こちらもS14の流用個体。

相手の加速バトンをトリル→挑発で阻止できるのが魅力。

影分身を積んだ相手にも奇跡的に挑発を当て続け、バトンを阻止した偉いポケモン

 

 

f:id:haru__poke:20190331092538g:plain

エンテイ@突撃チョッキ

特性:プレッシャー

性格:意地っ張り

実数値(努力値):191(4)-162(100)-106(4)-×-117(172)-149(228)

技構成:聖なる炎・ストーンエッジ・地ならし・ニトロチャージ

 

そしてこちらもS14の流用個体。

ヒレがいないおかげで、いろんなポケモンが焼けた。

やっぱ焼ける聖なる炎は強い。

 

 

f:id:haru__poke:20190706202552g:plain

ゴルバット@進化の輝石

特性:すり抜け

性格:腕白

実数値(努力値):181(244)-100-134(252)-×-97(12)-110

技構成:蜻蛉返り・挑発・毒毒・羽休め

調整:H→奇数最大値

   B→振り切り

   D→残り

 

メガミミロップ対策として入ってきた枠。

特性は相手の身代わりを無視できるすり抜け一択。

蜻蛉返りは怒りの前歯と迷ったが、蜻蛉でサイクルを回しサーナイトホルードで殴りにいった方がゲームを有利に進められるであろうと考え蜻蛉返りの方を採用した。

メガミミロップ他、毒の入る中途半端な火力のポケモンはほぼほぼ毒、挑発、羽ではめられたため、このポケモンはとても環境にささってたと思う。初めて使ったが凄く強かった。

 

 

【終わりに】

 

対戦してくださった方ありがとうございました。上位禁止というルールだったので普段のシングルレートでは見ないポケモンとたくさん出会えたので、非常におもしろかったです。では、こんどこそソードシールドで。